田舎人のn日坊主日記

日々の記録をつけてみる

副業を始めるいちばん最初の第一歩(本ブログ)

こんにちは。

ブログをはじめてみました。

のんびり運営できたらと思います。

 

今回のテーマ

「副業を始めるいちばん最初の第一歩」

 

ノウハウを紹介するわけではありません。

むしろこれから学んでいきます。

 

はい、今日から、今から副業の準備をはじめます。

動き出しの第一歩の記念、かつ思考の整理のために、

ここ最近考えていたことを本記事にアウトプットしてみます。

 

■きっかけ

・最近勤め先の規則で副業OKになったため

・一生サラリーマン収入のみで生活することに大きな不安があり、

 若いうちに収入を得る方法を確立したいため

 

■目標

・仕組み化した副業を作ることで、収入の上限を引き上げる

 

ありきたりですね。漠然としているし。

しかも何から手を付けていいのか全く分かりません。

ここ最近Youtube動画を漁りはじめ、成功者のありがたいお話を聞いています。

ただそれだけ・・・。

 

わたくし大変ビビりな性格のため、初期投資で何十万!なんてチャレンジはできません。

でも何か始めないことには何も変わらないですね。

ということで

 

■やること

フリーランスから始める

クラウドソーシングサイトで安価・低難易度な案件を獲得する

・自分の強み(好きなことや得意なこと、苦痛なくできること)を発見するために、

 始めは幅広く手を出してみる

・あとで見返せるように記録をつける

・副業を進める計画を立てる

 

1点目「フリーランスから始める」

事業経営をいきなり始める勇気もお金も知識もないので、小規模からのスタートです。

 

2点目「クラウドソーシングサイトで安価・低難易度な案件を獲得する」

ふわっとイメージがつきます。

 

3点目「自分の強みを発見するために、始めは幅広く手を出してみる」

自己分析ですね。

 

4点目「あとで見返せるように記録をつける」

まさにこのブログにあたります。

 

5点目「副業を進める計画を立てる」

きっと本当はきちんとノウハウや知識を習得して計画を立てたいところですが、

なにせ漠然としすぎてまだ計画を立てるための要素すら把握できていません。

追々やります。

 

う~ん。。

これでは全然動き出せないため、もっと最初からTODOを洗い出してみます。

 

■いちばん最初の第一歩

クラウドソーシングサイトに登録する

・ブログを開設する

・部屋の掃除をして物理的な環境を整える

・興味のあることを書き出してみる

・書き出した興味のあることについて調べてみる

 

1点目「クラウドソーシングサイトに登録する」

検索してみたところ、

ココナラ、クラウドワークス、ランサーズというところが主要どころとのこと。

それぞれ特徴はあると思いますが、

登録しないことには情報収集もできないのでまずはそこからです。

 

2点目「ブログを開設する」

祝!本ブログです。

ここまで書いていて気付いたことですが、

やはり文章に起こすことで自分の思考を整理することができます。

インプットできる情報は溢れていますが、

アウトプットする場所は持っていなかったため作ってみました。

何日続くことでしょうか。

 

3点目「部屋の掃除をして物理的な環境を整える」

部屋にモノがあふれて、本記事を書く場所も確立できていないので

現状リビングのこたつで作業しています。

ゆるいブログであればリビングでも作業可能ですが、

今後スキル習得や集中作業をすることは難しいです。

まずは掃除や断捨離、配置換えといった物理的な環境を整えて、

体が副業に向かうようにしたいと思います。

しかしただ今、金曜の夜22時ですので・・・・。

明日、やります。

ええ、やりますとも。きっとね。

 

4点目「興味のあることを書き出してみる」

後述します。

 

5年目「書き出した興味のあることについて調べてみる」

これは今後の活動になります。

 

 

では続きまして、これがわたくし的本日最大のアウトプットになります。

■興味のあることを書き出してみる

WordPress

Illustrator

Photoshop

・動画編集

・サムネイル作成

・小学算数~大学受験数学までの問題解説

・趣味レベルのピアノ

 

箇条書きのレベル感や書き方が揃っていないのはお許しください。

まずは書き出すことが大切ですので。

 

1点目「WordPress

2点目「Illustrator

3点目「Photoshop

4点目「動画編集」

5点目「サムネイル作成」

なんかおもしろそう。Youtubeで解説見ながらトライしてみるのがよさそう。

完全に舐めプですね。

これらの過酷さを知っている方からするとパンチしたくなるほど甘ったれな思考だと思います。

楽しさもつまらなさも過酷さも、これから1個ずつ経験していきたいです。

 

6点目「小学算数~大学受験数学までの問題解説」

わたくし大学で数学を学びまして。

学生時代は数学が一番得意で、地方国立大学の数理科前期入試を1位合格しました。

今となっては過去の栄光にすぎませんし、かなり復習しないといけないです。

加えて高校数学ともなると量がなかなか膨大です。

あの頃の学力を取り戻すには

かなりの労力と時間が必要なことだけは明確にイメージできます。

取り戻せたとして、高校数学が得意なアラサーサラリーマンの需要が全然思いつきません。

なかなか道のりは厳しいですね。

 

7点目「趣味レベルのピアノ」

4歳~17歳までエレクトーン、13~19歳まで吹奏楽部でトランペットを経験しました。

相対音感があり、

最近は勤め先のサークルでピアノ伴奏をたまにやっています。

ただ演奏スキルとしては基礎ができていないですし、譜読みにも練習にも時間がかかります。

Youtubeで弾いてみた動画を見ていると、到底かなわないなと思います。

これもまた道のりは厳しいですね。

 

 

書き出してみると、ある程度経験があるものに関しては

明確に自分のスキルや立ち位置、売り物にするために必要な準備のイメージがあり、道のりも険しく感じます。

1~5点目は全然世界を知らないので呑気なものです。

 

でもこれで、いったん今わたしの中にあることはアウトプットできました。

書き出したら案外止まらなくて驚きました。

 

これから長い目で見て、いろいろトライしてみたいと思います。

 

かなり長くなってしまいました。

本日はこのあたりで・・・。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。