田舎人のn日坊主日記

日々の記録をつけてみる

ノートパソコンを新調した【ThinkPad T14 Gen4】

こんばんは。

ものすごい意気込んでブログを開設したものの、

気づけば40日が経過していました。

 

3日坊主にすらなれなかったわけです。

言い訳を書かせてください。

 

まず1日坊主になった理由

「ノートパソコンが壊れたから」です。

 

今このタイミングで?そんなことある?って絶望しましたよ。

副業をはじめたい!って意気込んだいま???ってね。

 

壊れたPCは兄から譲り受けた富士通製のLIFEBOOKで、

購入後5年経過していました。

グラフィックがきれいで気に入っていました。

 

ブログを開設した次の日、さっそく連続して記事を書こうとしたところ、

 

画面がフリーズ・・・。

あれ・・・。

 

落ちました。

 

何度か起動を試みたものの、

富士通ロゴマークすら出ない。

OSすら起動できない。

 

起動した!・・・・またフリーズして落ちる。

 

OSが悪い?

もう一度起動!

 

ブルースクリーン。。。

 

BIOS設定画面はひらけるか?

 

ひらけた!

・・・

フリーズというか、昔のテレビみたいに

ディスプレイががさがさになって止まる。

 

これはもうだめだと思い、PC修理にもっていったところ、

CPUがだめになっている可能性が高いとのこと。

また、購入から5年たっているため修理保障もなく、

修理しても次どこが壊れるかわからないため高くつく可能性があること。

説明してもらいました。

 

新調するしかないため、なるべく安いものを・・・

と探していたところ、家族がLenovo製のPCをおすすめしてくれました。

 

PCメーカーにあまり詳しくなかったので

この機会に調べてみると、大きくわけて

・大手メーカー(富士通とかNECとか)

BTOメーカー

の2つに分類されるそうです。

 

大手メーカーは保証やサポートが厚く、パッケージ販売が多い。

BTOメーカーは安価で保障は少なく、カスタマイズが豊富。

 

サポート不要なのと、価格を抑えたかったため、BTO一択でした。

しかも、同一価格で購入しようとすると

大手メーカー製とBTOメーカー製でスペックが大きく違うことがわかりました。

 

Lenovo公式サイトでセール中だったこともあり、

なかなかよいものをほぼ半額で購入することができました。

 

ThinkPad T14 Gen4

 

合計メモリ  16 GB 
ストレージ  512 GB SSD 

 

サイズがコンパクトで、

シックな見た目とキーボードのバックライトがかっこいい・・・。

 

ちょっとオーバースペックだったかしら?

でも、悩んで悩んで買ったものなので、満足しています。

これからたくさん使っていきたいと思います。

 

新しいかっちょいいものを手に入れたので、

これからはさぼらずに更新しますからね!