田舎人のn日坊主日記

日々の記録をつけてみる

会社員の昼休み、貴重な時間を無駄にしたくない

現在、社会人5年目が終わろうとしています。

 

基本デスクワークで、

昼休みはご飯を食べてから自由に過ごしています。

 

まわりをみると、

スマホスマホスマホ、昼寝、スマホ、昼寝、スマホ、・・・・

 

かくいう私もスマホをいじる。

昼寝はいびきをかいちゃうのが怖いし、

あんまりすっきりしたことがない。

 

何か目的があるわけでもなく、X(旧Twitter)を漁り、

Instagramを眺め、漫画を読み、ゲームをする。

あ~もう昼休み終わるな。だるいなぁ、仕事に戻るか・・・。

 

これ、毎日30分くらいやってたんですね。

5年間これ続けてたんですね。

 

無駄すぎませんか。

 

友達とやりとりをして楽しく過ごすとか

ゲームをして息抜きになるとか、そういう人はいいと思うんです。

 

でも、私は昼休みのスマホで何も得ていませんでした。

本当にただ時間をつぶしているだけ。

 

 

そのうえ、最近疲れがたまっているのか、

スマホ使うと頭痛くなったり、すぐ疲れてしまったり、

SNSで情報が流れ込んでくるのが精神的につらかったり、

ということが多くなってきました。

どこかで聞いた話では、SNSを使用すると大量の情報が強制的に流れ込み、

脳は休まるどころか働いてしまうことで疲れちゃうんだそうです。

 

これは・・・・

「デジタルデトックス」をするときがやってきたのでは?

 

ということで、昼休み、読書を始めました。

スマホは基本しまう。

 

もともとそんなに読書は得意ではなかったのですが、

仕事で午前中パソコンを見つめた後だと、活字が癒しになるのです。

本の内容に集中するので時間があっという間ですし、

集中することがストレス発散につながるのだそうです。

だからか、前に比べて昼休み明け、頭がすっきりしている気がします。

 

毎日30分と短い時間ではありますが、昼休みの読書だけで1冊読み終えました。

1冊目は資本のお勉強本でした。

現在、2冊目にはミステリー小説を選んでみました。

今も、明日の昼休みで本の続きを読むことが小さな楽しみです。

 

買ったまま読んでいなかった本が大量にあるので、

毎日30分ずつ読んでみようと思います。